[備忘録][処方箋][自分用メモ] 212回目の投薬。サインバルタ卒業。炭酸リチウムも切り替えに。

うつうつ,サインバルタ,デパケンR,バルプロ酸ナトリウム,リチウム中毒,リモートワーク,体力づくり,散歩,炭酸リチウム

太々しいけどかなり体調悪そうでした
名称色・形・記号用法服用タイミング
炭酸リチウム錠200mg「フジナガ」白色夕食後内服薬 3錠
バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mg「トーワ」(デパケンR)白色就寝前内服薬 1錠

今まで長い付き合いになっていたサインバルタカプセルについてついに卒業になりました。個人的には離脱症状っぽい頭痛に悩まされていたのでいいも悪いもあると思うのですが、感情面ではだいぶ効いた気がするのでお世話になった感じです。

また、前々回から吐き気やめまいに苦しんでいる炭酸リチウムですが、先生と相談したところやはり自分には合わないということで、新しい薬に切り替えるべく減薬していくことになりました。代わりに試していくことになるのは「バルプロ酸ナトリウム」、以前まではデパケンRと呼ばれていたものになります。炭酸リチウム同様に”感情の高ぶりを抑える”ことに期待するものらしいのでこちらでは効いてくれるといいなぁと思っています。
またデパケンRは偏頭痛の治療薬としても用いられているようなので、普段の頭痛対策にも効果を期待していたりします。

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

Buy Me A Coffee