[備忘録][処方箋][自分用メモ] 204回目の投薬。リモートワークでリズムが掴みづらい。

うつうつ,サインバルタ,体力づくり,散歩,炭酸リチウム,特定薬剤治療管理料,花粉症,頭痛

近所でよく会う猫の一匹
名称色・形・記号用法服用タイミング
サインバルタカプセル20mg淡赤白色 / 微黄白色朝食後服用内服薬 3cap
炭酸リチウム錠200mg「フジナガ」白色夕食後内服薬 3錠

前回行っていただいた血液検査の結果が返ってきまして、ほとんどの値は問題がなかったのですが以下の値について先生から指摘をいただきました。

検査項目名称基準値結果値
中性脂肪28 – 193 (150)235H
リチウム(S)0.3 – 1.20.51

中性脂肪については言わずもがな。散歩程度の運動ではやはりだめとのこと。また合わせて食事の方も見直してほしいとのことでした。運動については当分収入が戻る宛てがないので負荷のかかるような運動は難しいので、もう少し力を入れて散歩を含めた運動をするようにしようと思います。
また食事ついては自分が作る分には気を付けているつもりなのですが、同居人が脂っこいものが好きなので、この辺りは注意するか思い切って別々の食事にするか検討するようにしようと思います。

リチウムについては現在服用している炭酸リチウムの量からもう少し値が大きいことを先生は期待していたようです。正確には1.0~1.2の範囲で考えられていたそうで、そういうことから考えるとだいぶ低いですね。一応来週からもう200mg増える予定です。

炭酸リチウムに関連して診療明細書を確認していて今更気が付いたのですが、炭酸リチウム(リチウム製剤)って特定薬剤治療管理料という区分の対象なんですね。いや、そもそも特定薬剤治療管理料というものを知らなかったんですが。

Q1 特定薬剤治療管理料はどのような場合に算定するのか。
A1 対象疾病を持つ患者に対して、対象となる投与薬剤の血中濃度を測定し、その結果に基づき薬剤の投与量を精密に管理した場合に算定します。

Q2 当該管理料を算定するのは、薬剤血中濃度測定のための採血時か。
A2 薬剤血中濃度の測定結果に基づき、計画的な治療管理を行ったときに算定します。算定する場合は、薬剤の血中濃度、治療計画の要点をカルテに記載する必要があります。

http://www.hhk.jp/member/hoken-seikyu-qa/ika/170125-070000.php

しかしリモートワーク、気分的に合わないですねー

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中