[IYH][Webカメラ] Logicool C525を購入した。

PC、Gadget

今まで10年ぐらい前に購入したLogicoolのC270を使用していたのですが、Web通話の際にオートフォーカスが付いていないので不便なことと、視野が狭いので若干使いにくかったので、それよりはスペックの良いC525に買い替えることにしました。

公式サイト

ERROR: The request could not be satisfied
ロジクール ウェブカメラ C525r ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 自動フォーカス 国内正規品 2年間メーカー保証
内蔵カメラと一線を画す、ワイドスクリーン且つHD720p画質を誇るWEBカメラ。 USB接続で簡単に接続/使用できる仕様でありながら、360°回転できるので、アングルも自由なデザイン。

今までは

ちなみに今まで使用していたのは同じLogicoolのC270です。

ウェブカメラ | ロジクール
ウェブカメラを購入。会議のニーズとテレビ電話のニーズ全てに対応できる、非常にクリアな4k、1080pまたは720p解像度の高品質ウェブカメラ。ビジネス、ゲーミング & 家庭用ウェブカメラ。
ロジクール Webカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 ウェブカメラ 国内正規品 2年間メーカー保証
ロジクール C270n Webカメラを使えば、どんなウェブ会議にも自信を持って参加でき、常に高品質の音声と映像が得られます。 ロジクールの最も手頃な価格のカメラ、C270n Webカメラは、ほとんどの内蔵カメラを上回る実用的な機能を備えたノートパソコンやデスクトップ用のアップグレード製品です。 55° の視野角で鮮明な...

スペック的な比較だと公式サイトによると以下のようです。

C525C270
解像度720p/30fps720p/30fps
画質より良い良い
フォーカス自動固定
レンズ標準標準
視野69°60°
マイクモノラルモノラル
回転カメラ360˚

C270はとても安価で良いのですが、Windows 10で使用する際になぜかドライバが認識されなかったり、と自分の環境では不具合があったこともあって今回踏ん切りがつきました。

定価ベースで価格が倍ぐらい違うこともあり、やはりC525はだいぶ使いやすいです。

さすがにC270自体は故障などしているわけでもないので、このまま実家に送り付けWeb通話ができるようにしようかと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

いつか、そのとき、あの場所で。rev.2
タイトルとURLをコピーしました