[VPS][データベース] DigitalOceanがMySQLのデータベースマネジメントサービスをリリース。

AIX、UNIX、LinuxDigitalOcean, Scaleway, データベース

以前からベータとして無料で使用できるようになっていたデータベースのマネジメントサービスですが、そろそろGAされそうで、いくつかのリージョンからGAに移行し始めました。

以前からPostgreSQLはGAしていたのですが、今回からMySQLとRedisが仲間入りです。

ちなみに価格については15ドルの1vCPU、1GBメモリ、10GB DISKなインスタンスから。

ちなみに今のところ使用できるリージョンは限定されていますが、徐々にほかのリージョンにも開放されるようです。

August 20August 27September 4
NYC1AMS3SGP1
FRA1LON1BLR1
SFO2NYC3TOR1

この手のサービスは、AWSやMicrosoft Azure、GCPなどのクラウドサービスが先行している印象ですが、追い上げは出来るんでしょうかね。

ちなみに、一時期格安で話題になったScalewayもマネジメントデータベースサービスをPostgreSQLだけですがBetaで開始しています。

こちらは2vCPU、2GBメモリ、30GB DISKなインスタンスのみです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。

興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。

じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。

Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中