[DIY][工具] ケーブルモールカッターを購入してみた。

秋葉原
IMG_20190111_104706.jpg

皆さんのご自宅にはPCを始めとしたIT機器が多くあると思いますが、ケーブルは整理されていますでしょうか?

わが自宅は、コンセントの位置が微妙なところにあるため、ケーブルが露出したままフロアを張っていました。

良く足にひっかけることもあったので、この際だからとケーブルモールを購入したのですが、一部の個所においては、そのままだと長すぎたので(基本は1m)カットしようと思ったのですが、通常の方法だとカットできないのですね・・・

ということで専用工具であるモールカッターを購入してみました。

アックスブレーン モールカッター(アンビルタイプ) MC-205
モール等、樹脂製品の切断に最適!! 【用途】モール(壁・床面モール20mmまで)、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管、カーペット、クッションフロア、ゴムホース、ビニールホース・皮革等 安定した切断ができるアンビルタイプ。(アルミ合金受刃) 刃...

最初、秋葉原ならすぐに見つかるかなぁと思ったのですが、何店かお店を巡ったところどこも愛三電機を進めてくださいました。

というか最近は職人さんしか購入する人がいないみたいで、お店には置いてないらしい。

愛三電機

愛三電機には結構いいお値段のカッターが置いてあったのですが、物は良くても自分の財布には厳しかったので、結局Amazonで購入することに。

とはいえ、実際に使ってみると結構力のいる作業だったので、そこそこのお値段のものを買っておけば、ここまで体力仕事にならなかったのかなぁと、少しだけ後悔してました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました