[自分用メモ][ThinkPad] ThinkPad T430uの冷却ファンをAssy交換してみた。

PC、Gadget
https://thinkpads.com/support/hmm/hmm_pdf/t430u_hmm_en_0b48901_02.pdf

以前から入手していたThinkPad T430uなのですが、私の不注意で冷却ファンに直接ブロワーを吹いてしまったせいて、異音がするようになってしまったので、冷却ファン自体をAssy交換してみることにしました。

中国からパーツ自体は入手しました。というのもT430u自体が日本未発売のため入手するあてがなかったためです。


今回入手したのはGPUも対応したものです。このモデルにはGPUを未搭載のモデルも有りますが、入手したものはGPUがあるモデルでした。

というわけで分解していくのですが、分解手順についてはLenovoの分解マニュアルにそって行えば問題がありません。

ここまで分解するとようやく冷却ファンを交換できるので交換してしまいます。


あとは分解した手順の逆回しで組み付けていくだけでした。

とりあえず24時間ほど回してみましたが、異音等はないようなので安心しています。

最近は何かとあれなLenovo製品ですが、部品交換等にあたってはマニュアル等があるので、ちょこちょこっと使っていくにはいい製品かなと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました