[備忘録][処方箋] 54回目の投薬。カウンセリングはいい感じ?

うつ
名称色・形・記号用法服用タイミング
アモキサンカプセル25mg淡赤褐:白/赤1朝夕食後服用内服薬    2cap
サインバルタカプセル20mg半透明1朝夕食後服用内服薬    1cap
レキソタン錠5mg白/錠1朝夕食後服用内服薬    1cap

カウンセリングを継続的に受診中です。

カウンセリングを受ける中で、気持ちの持ちようについて重要だとされていましたが、現在は生活する中で以前であれば療養中ということで我慢していたことを、とりあえず止めるように心がけています。例えば秋葉原散策だったり、買い物だったり。

自分を押さえつけるようなことはやはりメンタルにはあまりいい影響を与えないということです。
また、外にでることもガマンしないようにしたので、合わせて今まで趣味だった写真撮影なんかもついでにしてこようかと思っています。
こうやって選択肢を増やすことは大事だということです。

とりあえずこれを実践した二週間ですが、今までよりは後ろ向きに考える時間は減っているような気がします。
レキソタン錠の効果も合わさっているのだと思いますが、漫然と過ごしていた以前よりは俄然いい状態だと思います。

メンタルが上向きになれば、自然と身体の元気もついてくるものだと、カウンセラーの方も仰っていたので、自然体を心がけるようにしていければと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました