[自分用メモ][Linux][Kernel] TIME_WAITとカーネルチューニング(技術的考察はなし)

AIX、UNIX、Linux
ぜんぶTIME_WAITのせいだ! - Qiita
#課題突然キャンペーンとかの高トラフィックが来る!とか言われると色々困ることはあるものの、今のご時世クラウドだからスペック上げときゃなんとかなるでしょ。ってとりあえずCPUとかメモリあげて見たもの…
TCP/IP で TIME_WAIT が残る時間を短くする

技術的詳細については参照先を参考に。
カーネルチューニングのパラメータの数値だけ追ってたらダメですね。反省。

サーバの用途や負荷状態にも依るのでしょうが、とりあえず自宅環境は以下の感じ。

net.ipv4.tcp_tw_recycle = 0
net.ipv4.tcp_tw_reuse = 1
net.ipv4.tcp_fin_timeout = 60

net.ipv4.tcp_tw_reuse だけ有効にした感じですね。一応他のパラメータはdefaultですが明示的に記述するようにしました。

もしかして以前PowerDNS recursorの調子が悪かったのもこれが関係していたのだろうか・・・

Coping with the TCP TIME-WAIT state on busy Linux servers
Do not blindly enable net.ipv4.tcp_tw_recycle. A full explanation of TIME-WAIT state in Linux.
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました