[追記あり][ #mikrotik ][ #routerboard ][勉強会] 自宅ラック勉強会 #5.1 RouterBoard勉強会 Vol5 を開催してきた。

勉強会
自宅ラック勉強会 #5.1 RouterBoard勉強会 Vol5 (2014/08/10 13:00〜)
第5回目のRouterBoard勉強会はRouterboardにあえてOpenWRTを入れてみて、色々遊んでみたいと思います。 やること: RouterBoardにOpenWRTを入れてみて、RouteOSとの比較をしてみよう! こんな方に...

天候の悪い中でしたが、たくさんの方に参加いただき本当にありがとうございました。
今回はRouterboardにOpenWRTを入れてみるという、いつもと違ったスタンスで行った勉強会になりましたが、中々面白い体験が出来たと思います。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

講師の@wakadannacom さんの準備された手順書のお陰でスムーズに書き換えが出来たのではないでしょうか。

また、今回はUbuntuが推奨環境だったのですが、敢えてWindows環境で実践されている方もいらっしゃいました。

#routerboardのハッシュタグで探してみてください。

私は敢えてUbuntu 14.04で試してみましたが、思いの外さっくりと出来たのでびっくりしました。
OpenWRTは色々とパッケージが用意されているので、容量が許す限りいろいろな形で拡張できるので、面白い使い方を考えられると思います。会場ではAsteriskを入れている方もいらっしゃいました。SIPサーバもありだと思います。

今後はOpenWRTもRouterboardの一つの選択肢として育てていきたいと考えています。

14874802264_0c4eb41a34.jpg

追記:
2014/08/11 16:26
2014/08/12 02:38

今後も色々とRouterboardの可能性を探ることはしていきたいと思っていますし、滞っている日本語化も着手したいと思っています。
皆様の協力が不可欠だと思っているので、少しでもお力を貸していただけると助かります。

自分の発表資料も公開しておきます。

本編の資料についても後ほど公開されるということなので、公開され次第追記する予定です。

当日の資料が公開されました。

また敢えてWindowsで挑んだねころくさんの作業がblogによくまとまっています。

WindowsでOpenWRT | ねころくぶろぐ

参加された皆様、会場、機材提供してくださった株式会社シーアイオープラス様、講師の@wakadannacom さん、本当にありがとうございました。

RB2011UiAS-IN
RB2011UiAS-IN

posted with あまなつ on 2014.08.11
MikroTik
売り上げランキング: 47113
RB750GL
RB750GL

posted with あまなつ on 2014.08.11
MikroTik
売り上げランキング: 88132
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました