[RaspberryPi][Upgrade] Raspberry PiのFirmwareのアップデート方法。

ARM
GitHub - Hexxeh/rpi-update: An easier way to update the firmware of your Raspberry Pi
An easier way to update the firmware of your Raspberry Pi - Hexxeh/rpi-update

長いこと自宅で使用しているRaspberry Piなんですが、Kernelがずっと3.4のままでした。
公式サイトを見る限りKernelは3.10になっているという表記があるので、どうやってアップグレードを行うか分かっていませんでした。
そこでGoogleにて検索するとさっくりと該当情報に当たりました。

rpi-updateという形で、Githubに公開されていました。

手順

導入方法も簡単で、

sudo apt-get install rpi-update

という形で、パッケージの形で導入できるようですが、自分の環境ではうまいこと行かなかったので、もうひとつの方法で試してみました。

sudo curl -L --output /usr/bin/rpi-update https://raw.github.com/Hexxeh/rpi-update/master/rpi-update && sudo chmod +x /usr/bin/rpi-update

でインストールできたら、以下のコマンドを実行するだけです。

sudo rpi-update

あとは自動的にFirmwareをダウンロードしてきてインストールされます。そして、再起動を促されるので、それに従って再起動を実施すると新しめのKernelとFirmwareで起動してくると思います。

他にもGithubのREADMEを見る限り、いくつかオプションが有るようなので、詳しくは上記サイトを参照してください。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました