[IT][勉強会] 「自宅ラック勉強会 #5.0 RouterBoard勉強会 Vol.4 スクリプトで色々遊んでみよう!」を開催してきた。 #routerboard #自宅ラック勉強会

勉強会
自宅ラック勉強会 #5.0 RouterBoard勉強会 Vol.4 (2014/04/26 13:00〜)
第4回目のRouterBoard勉強会はrOSでサポートされるScriptを使って色々遊んでみたいと思います。 やること:RouterBoard&CCR&CRSで実行可能なScriptで色々あそんでみる! こんな方におすすめ RouterB...

Routerboard勉強会も数えて4回めとなりましたが、今回はScript機能を使って遊んでみようという趣旨で開催してきました。

あいも変わらずカオスっぷりな参上でしたが、Scriptに対してまじめに取り組んでいる方や、後ろのほうではRouterboardのHackが始まるなど、中々面白い状況でしたが、個人的には変数の使い方やput、Findあたりの使いどころを学べたのは大きかったかなと思います。
当日の講師のさきさんの資料は以下になります。

とりあえず基本の部分ですが、実際にはこれを覚えるだけでも十分に使い勝手が良くなると思いますので、ぜひとも覚えていただきたいと思います。

ちなみに私の資料は以下になります。

今後の予定について少しだけ話させていただきました。

次回は5月中旬にMikrotikユーザーミーティング、そのあとはInterop、そして、8月頃にはとあるシチュエーションでのMikrotik製品を使った実証実験でもできたらなぁという感じで考えております。

興味のある方でお時間の都合の付く方は是非ともご参加のほどお待ちしております。

P.S.

2次会は色々な意味で盛り上がりましたが、身内を盾に自分をLatviaへ行かせようとするのはやめてください(笑)
Mikrotik本社へ言いたいことはあるのは間違いないのですが、色々な意味で心の準備ができていないので、まぁその内ということで。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました