[mikrotik][CloudCoreRouter] CCR1016-12G のメモリ交換してみた。

mikrotikPC、Gadget

Cloud Core Router – Router to the people. Right on! /
http://cloudcorerouter.com/

標準ではDDR3-SODIMMの1GBが2枚搭載されているのですが、何となく手元に4GBのメモリが2枚あったので交換してみることにしました。

[admin@MikroTik] > system resource print
uptime: 31s
version: 6.0rc14
build-time: Apr/24/2013 11:52:26
free-memory: 7.7GiB
total-memory: 7.9GiB
cpu: tilegx
cpu-count: 16
cpu-frequency: 1000MHz
cpu-load: 0%
free-hdd-space: 435.4MiB
total-hdd-space: 512.0MiB
architecture-name: tile
board-name: CCR1016-12G
platform: MikroTik
[admin@MikroTik] > system routerboard settings print
baud-rate: 115200
boot-delay: 2s
enter-setup-on: any-key
boot-device: nand-if-fail-then-ethernet
cpu-frequency: 1000MHz
memory-frequency: 1066DDR
boot-protocol: bootp
enable-jumper-reset: yes
force-backup-booter: no
silent-boot: no

とりあえず無事に8GBで認識することが出来ました。一応カタログでは16GBまで搭載することが可能のようですが、とりあえず用途が見つからないので、これ以上のアップグレードはしないと思います。

IMAG0116.jpg

ちなみに、以下の写真の通りSFPが乗る場所があり、これがあるモデルは「CCR1036-12G-4S」というモデルで、なんと36コア搭載モデルだそうです。今回はそこまで予算が確保できなかったので、SFPなしモデルとなりました。

性能の割に安価に購入できるルーターなので、触ってみるのも面白いかと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました