[自分用メモ][Utility] avast! ver8でアンインストール出来なかった時の対処方法。

Software
アバスト削除ツール | アバスト クリアをダウンロード | アバスト

ちょっとした時に持って行くようSONY VAIO P(Windows 7 Home Edition SP1 32bit)にavast!8 を導入したところ、なぜかよく分からないエラーと、win32k.sysを巻き込んだBSODが発生するようになりました。

また、なぜか起動直後から保護が有功にならないのと、「有効」にするボタンをクリックしても、これまたエラーがでて有効にすることが出来ませんでした。

仕方がないのでアンインストールしようとしても、英語のメッセージで「エラーが発生したよ。サポートチームに連絡してね」(スクリーンショットを撮り損ねた)というメッセージが表示されてアンインストール作業が継続されませんでした。

そこで上書きインストールができるかこちらも試してみたのですが、これまたエラーメッセージが表示されてインストール作業が進みませんでした。

というわけでWebを検索してみたところ、メーカー自体から純正のアンインストールツールが公開されていました。

手順

  1. 該当のツールを起動、「Yes」をクリックすると自動的に再起動が行われてセーフモードへ移行します。
  2. アンインストール対象のソフトウェアを選択し、「Uninstall」をクリックすると(選択肢にavast!8はありませんが、avast!7を選択します。
  3. メッセージ欄にsuccess removeと表示されたら、右上の×をクリックして再起動を実施します。

これで、綺麗サッパリavast!がアンインストールされると思います。

どうしても削除したくなった場合、通常のアンインストール手順が使えない場合は、こちらの手順を実施すればよいでしょう。同じ件で困っている方の一助になれば幸いです。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました