[Ubuntu][自分用メモ] Ubuntuを導入したX61sでバッテリ駆動時のノイズを止める。

Ubuntu

Ubuntuネタが続きますが。

先日来手に入れて遊んでいるX61sですが、普段はAC駆動させていたため気がつかなかったのですが、バッテリ駆動させたときに妙なノイズ音がなることに気が付きました。

ほぼ同型で同じくUbuntu11.10を導入しているX60sでは鳴っていなかったので、今まで気が付きませんでした。

最初は物理的に分解を何度かしていたため、接触不良やCPUファンの風切り音と思っていたのですが、何度バラしても問題となる点が見当たらなかったため、改めてGoogleで探してみることにしました。

それで見つかったのが以下のWebサイト。まさにドンピシャでした。

明窓浄机: ThinkPad x61にUbuntu 11.04(64bit)をインストールしたときの記録 /
http://cloud-buster.blogspot.com/2011/06/thinkpad-x61ubuntu-110464bit.html

LinuxKernel - ソフトウェアエンジニアリング - Torutk
Redmine
https://codeday.me/jp/qa/20181128/33357.html

以下のようにすれば良いらしいです。

手順

1. /etc/default/grubを編集する

- GRUB_CMDLINE_LINUX=""  (コメントアウトして、)
+ GRUB_CMDLINE_LINUX="processor.max_cstate=2" (下の行に追記)

2. 以下のコマンドを実行し、変更を反映させる。

sudo update-grub

ここで一応再起動して、バッテリ駆動させたところ、この対処を行う前は聞こえていたノイズというか異音は聞こえなくなりました。

ただ原因とこれにより何故解消されるかについては該当のWebサイトを読んでみてもイマイチはっきりとしないので、理由をご存知の方は是非とも教えていただければと思います。

追記:

さらに参考した以下のwebサイトにはこれも実行したほうがいいよ、という文章が。

[ubuntu] Whining noice from CPU(Ubuntu 9.10)
hello, I always had whining CPU noice on my 2.1 MacBook but got help fixing it under OSX and Ubuntu 8.04 and 8.10 but no...
sudo update-grub2
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました