SDカードにインストールしたESXi 4.1 update 1にパッチ適用が出来ない

VMware ESXi

現在常駐している現場で起きた問題。

スタンドアローンで稼働しているVMware ESXi 4.1 update 1なサーバがあったのですが、いざ host update utility 4.0でパッチを適用しようとしたところスキャンが出来ない状態でした。さらに「最近のタスク」欄には以下の方なメッセージが(実際は日本語で出力されていましたが)。

The host returns esxupdate error codes: 10. Check the Update Manager log files and esxupdate log files for more details

とりあえずTech Support Modeでログインし、/var/log配下を確認してみましたがめぼしい出力はなし。

ということでWeb検索したところ参考のWebサイトが見つかりました。

文章を見ると/var/tmpに問題があるとのこと。
さらに、コメント欄にはこういう風にすれば良いというように書かれていたので、それで作業してみることにしました。

実際に見てみると、/var/tmp/tmpのシンボリックが張られています。そしてもう一つ/vat/tmp/scratch/tmp/scratchにリンクを張っているのですが、/tmp内にscratchディレクトリ以下がありませんでした。

ということで、以下のコマンドを入力し、再度 Host Update Utilityを実行したところ問題なく、スキャンならびにパッチの適用が出来ました。

mkdir -p /tmp/scratch/var/tmp

確認環境:

  • Server:DELL PowerEdge R610
  • OS:VMware ESXi 4.1 update Dell Customized A03(SD Installed)
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました