近況報告とCisco 1812J購入。

NetworkPC、Gadget秋葉原雑記

前回の記事より少し間が開いてしまいました。

常駐先が年度末であったため、仕事が忙しかったことなどが原因ですがそれ以外にも以下のことで大変でした。

Cisco 1812Jを購入

いつもお世話になっている某店でのセミナーに参加した際に該当の機材を購入しました。所有機器では初のCiscoです。

Ciscoといえばネットワーク機器のデファクトスタンダードですが、普段、自宅で使用する分には面白味のない機材だと思い購入に至りませんでした。さらに私の場合は8年ほど前にCCNAを受験したのですが、見事に玉砕したため意識手に避けていたということもありましたが。

さらにCiscoこといえばCLIでコマンドを入力することでConfigを作成していきますが、最近のIOSであればCisco Configuration Professional(CCP)やCisco Security Device Manager(SDM)などのGUIで、簡単に設定できるということが分かったので、購入するに至りました。

自宅のネットワークが変則的な設計になっているために少しばかり設定に戸惑ってしまいましたが(PATと一部のRouting設計で悩んでいました)、なんとか無事に疎通成功。
これで、並んで購入した某N氏とのVPN接続ができそうです。

追記(00:42):

4月1日、docomoからSony Ericsson Xperiaが発売されるわ、それを発売日に常駐先の人が購入するわ。さらにSoftbankからはHTC Desireが発売が予定され非常に気にはなるし、さらに6月にはiPhoneの新型が出るようだし、色々スマフォも面白い展開になってきましたね。個人的にはHTC Desire何ですが、キャリアがSoftbankなので白ロムで購入しようかと画策中です。

ちなみに某店の方から貰った菓子。

とっても美味しゅうございました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

いつか、そのとき、あの場所で。rev.2
タイトルとURLをコピーしました