VMware ESXiへのSSHによる接続方法。

VMware ESXi

VMware ESXi 4 設定覚え書き | SS-NET サポート /
http://ssspt.net/node/67

まぁ、今更なネタですが備忘録代わりに。

目的:

今回、ESXiが稼働しているSun Ultra 40のデータストアをシングルディスクからAdaptec ASR-2405を使用したRAID1構成に変更するためバックアップをとる必要がある(正確に言えば、大した仮想マシンが動作しているわけではないので、最悪消えてしまっても良い)。

環境:

  • VMware ESXi 4.0 update 1

設定方法:

1. ESXiのshellへのログイン
コンソールより、「Alt」+「1」を入力する。エコーバックは無いが、「unsupported」と入力し、次にrooのパスワードを入力する。

2. shellへのログインに成功したら、以下のファイルを編集する。
# vi /etc/inetd.conf

#ssh から始まる文字列があるので、「#」を削除しZZと入力し保存終了する。

3. ESXiサーバを再起動する。

4. ターミナルソフトで、SSHによるログインが正常に行われることを確認する。

以上。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました