VMware ESXi環境の増強計画について。

VMware ESXi

堅いタイトルですが、内容はあまり堅くありません。

現在、自宅にあるESXi環境はSun Ultra 40に構築されていますが、データストアが内蔵のHDDで且つNon-RAID名構成で構築されています。
今後の作業環境兼予定ではメールサーバやWebサーバを公開していこうかと考えている以上、せめてストレージだけは冗長構成を考えた方が良いだろうと思っています。考えている案は以下の通り。

  1. 自宅にあるNASに対してiSCSI接続を行う
  2. RAIDカード購入により、HardwareRAIDを導入。

1は現状にある環境で且つ安価に構築することが出来ますが、ウチの環境の場合、HP ML115 G5にFreeNASを導入しただけのモノであり、なによりHotswapが出来ないため、HDDなどに障害が発生すると単一障害点なってしまい、影響が大きいということで断念。でも、一番コストが安いので魅力的。

2は障害が発生した場合、ESXiサーバだけに限定できるということ、ハードウェアRAIDカードで動作するために、RAIDの動作自体のパフォーマンスが良いことがメリットでしょう。
しかし、デメリットとしてはRAIDカードを追加購入しなければいけないこと、決して安価には構築できないことでしょうか。

とりあえず現在考えている方向性としては、やはりRAIDカードを購入してRAIDを構築することが良いかなと思っています。
そうなるとどのRAIDカードを購入するかということですが、今のところ検討しているのは以下のRAIDカードです。ちなみに価格は参考価格ということでオリオスペックさんの2010/1/15現在の価格をメモっておきます。

静音PC・ストレージ・水冷パーツ・PCオーディオならオリオスペック
オリオスペックは、静かさにこだわった弊社オリジナルの「静音」に特化したWindowsPC及びオーディオ専用パソコン、ストレージ関連商品、水冷パーツ、PCオーディオ関連商品、その他各種静音パーツの販売に力を入れております。

1. Adaptec ASR 2405 (\27,800)
2. LSI Logic 3041E-R (\23,800)
3. Highpoint RocketRAID 2310 (\22,800)

この中で、一番良いのはVMwareの対応ハードウェアリストに載っているAdaptecなんですが、候補の中では一番価格が高いことと、相性問題が起きやすいという報告があることでしょうか。

Motherboards and unsupported servers that work with ESX 4.x and/or ESXi 4.x Installable - Virtual Machine and VPS Tutorials
This table contains a list of systems, motherboards, storage controllers and network cards that have been tested and fou...

次点ではLSI 3041E-Rなんですが、これはVMwareのコミュニティサイトにあった情報なので動作自体は問題無いと思うのですが、製品が古いせいか在庫が殆ど見あたらないことが懸念といえば懸念です。

Submit Form

となると、最後のRocketRAID 2310なんですが、これの動作報告自体をGoogleでサラッと検索してみた限りでは見つからないのです。なのに候補としてとりあげたかというと、ただ、「pci.ids」に載っていたからというだけです。

ESXi 4.0のpci.ids – 仮想化技術情報 (XenServer, Xen, ESX, vSphere, Hyper-V等) /
http://v12n.jp/index.php?ESXi%204.0%A4%CEpci.ids

動作報告のあるAdaptecを使う方が無難なんですかねぇ。今月も懐が寂しいのでなるべく安い方が助かるんだけどなぁ。とりあえず今日の空いた時間にでも、オリオスペックでも言って相談してみようかな。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. いつか、そのとき、あの場所で。 より:

    Adaptec ASR 2405を購入。

    先日の記事の続きですが、候補にあった通りAdaptec ASR 2405を購入しました。
    昨日から業務都合て東京に来ているのですが、今日は大阪に戻る前…

  2. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それができればいいんですけどね。中々生来の性格は治らない物で。
    今回の候補に挙げたRAIDカードはローエンドなものなので安い方です。性能を重視するのであれば60,000円以上のものがベストですね。

    > 悩んで購入して後悔するより、一番欲しいものを買ってしまえば後悔しない・・・
    > 偉い人がそんなこと言ってましたw
    > ってかRAIDカードって結構いい値段するんですね^^;
    > びっくりですw

  3. 宵月 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    悩んで購入して後悔するより、一番欲しいものを買ってしまえば後悔しない・・・
    偉い人がそんなこと言ってましたw
    ってかRAIDカードって結構いい値段するんですね^^;
    びっくりですw

タイトルとURLをコピーしました