2010年1月13日のその他まとめて。

ニュース

役に立たないグループウェア - @IT情報マネジメント /
https://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/murphy/22/01.html

うちの会社がまさにこの通りの状態です。
もっぱらメールでのやりとりが連絡手段になっているのですが、グループウェアが用意されている割には中々活用されていません。
この記事を参考に、一度自社でグループウェア活用の活性化について議論してみようかと思います。

ウイルス対策ソフトで検出できないウイルス | キャリワカ:トレンド | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 /
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100112/204672/

2ヶ月遅れで情報を公開しているとのことで、2009年10月の時点でウィルス対策ソフトで検知できないウィルスが14%あったそうです。
最近はなにかとマルウェアや新しいウィルスなども出てきていますが、それに対抗するようにウィルス対策ソフトベンダーも色々と機能などを盛り込んだり、検出率をあげるなどして対抗してきていると思ったので、この数字には少し驚きました。
ただ、最近はOSやソフトウェアの脆弱性をついたものが多いので、とりあえずは修正パッチの適用や回避策を講じていればそのリスクは高いものではないような気がします。

Google、中国事業から撤退か – 大規模サイバー攻撃を報告 | ネット | マイコミジャーナル /
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/13/015/index.html

Google.cnに対して大規模な攻撃があったとか、検索結果に対する検閲があったなどして、もしかしたら中国からの事業撤退かなどの話が出ているそうです。
ITのビジネスモデルとは違うかもしれませんが、製造業などでもやはり中国に於ける事業展開は、中国以外の国での展開ではうまくいかないということなんでしょうか?(まぁ主義思想が違うといえばそうなんですが)

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました