[windows] アプリケーション ログにcrypt32でエラーが出力される問題。

Microsoft、Windows
error_id8.jpg
イベント ID 8 がアプリケーション ログに記録される - Windows Client
アプリケーション ログに記録されたイベント ID 8 の解決に役立ちます。

前々からイベントログに出力されていたのですが、特に実害がなかったので放置していたのですが、それでも出力され続けるのが気になっていたので、少し調べてみました。
Microsoftにそもそものサポートページがありました。解決策はというと、

この問題を解決するには、インターネットに接続するか、ルート証明書の更新コンポーネントを無効にする必要があります。ルート証明書の更新コンポーネントを無効にするには、次の手順を実行します。

1. コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] をダブルクリックします。
2. [Windows コンポーネントの追加と削除] をクリックします。
3. [ルート証明書の更新] チェック ボックスをオフにしてから、Windows コンポーネント ウィザードを続行します。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/317541/event-id-8-is-logged-in-the-application-log

これで、イベントログに出力されることはなくなりました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

AD / 広告
いつか、そのとき、あの場所で。rev.2
タイトルとURLをコピーしました