MicrosoftのWindowsのエラーを自動修復する「Fix it」という機能。

Microsoft、Windows

Windowsでのエラーを自動修正する「Fix it」、ユーザーから好反響–MSが明らかに:ニュース – CNET Japan /
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20400862,00.htm

Microsoftでは、最近サポートが必要になる不具合に関して、「Fix it」というボタンを用意し、Windowsのエラーを自動的に修正できるようにしているようです。
Windows Update / Microsoft Updateを適宜適用することも大事ですが、サポートページから直接不具合を修正できるのであれば、そちらの方がユーザにとっても使いやすいような気がします。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kometch@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >oumiya_s さん

    該当する不具合が無ければ使えないのと、基本的にはレジストリの書き換えで対処してね、というような不具合ぐらいしか今のところ「Fix it」は採用されていないようです。
    Windows Updateはよくトラブりますからな。解決するにはWindowsUpdate.logを見る方が早いですよ。

    > 家がイーモバイルで回線速度が遅いせいか知らないけど、WindowsUpdateが失敗するから、結局色々やりなおして、自分で修正パッチ当てたりする。
    >
    > この間、会社でXP入れ直したときも回線速度自体は早かったけど、WindowsUpdate自体が遅くてコケまくりだった……。
    >
    > Fix itは確かに嬉しいね。

  2. oumiya_s より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家がイーモバイルで回線速度が遅いせいか知らないけど、WindowsUpdateが失敗するから、結局色々やりなおして、自分で修正パッチ当てたりする。

    この間、会社でXP入れ直したときも回線速度自体は早かったけど、WindowsUpdate自体が遅くてコケまくりだった……。

    Fix itは確かに嬉しいね。

タイトルとURLをコピーしました