遂にSDXCカードが2010年春に東芝から発売。

PC、Gadget,ニュースSDXC,SDカード

いつぞやに取り上げたSDカードの次世代規格、SDXCカードが2010年春頃に発売されるそうです。
とりあえずサンプルが2009年11月頃に出荷されるということでその頃には雑誌などで詳細な情報が公開されると思います。

 容量はSDメモリーカードとして最大の64GBを実現。SDメモリーカード規格Ver. 3.0のインターフェイス規格であるUHS104に対応し、世界最速の転送速度を謳う。最大書き込み速度は35MB/sec、最大読み込み速度は60MB/sec。
 ファイルフォーマットはexFATで、既存のSD/SDHC対応デバイスでは利用できない。CPRMによる著作権保護機能を備える。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090804_306904.html

転送速度もさることながら保存容量も2TBを目指しているということで、携帯機器の保存容量も格段に増大しそうですね。
デジカメなどを重用している方には朗報なんじゃないでしょうか?

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中