次世代SDカード規格、「SDXC」が発表。

PC、Gadgetニュース
SDアソシエーション、最大容量2TB・最大転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表 - Engadget 日本版
SDカードの規格を策定する業界団体SD Associationが、次世代SDカード規格 SDXCを発表しました。SDXC (eXtended

記事によると、拡張した筈の容量がすぐに一杯になってしまったSDカードですが、SDHCを超える規格としてSDXC規格が発表されました。

SDHCでは32GBまででしたが、今度のSDXCでは2TBまで対応するそうです。転送速度も、現行のものよりもグッとあげて300MB/秒になるそうです。
この手のものは容量があるに越したことはないのですが、デジカメやデジカムなどの用途に向きそうですね。

しかし、これに使用されるファイルシステムであるexFATというファイルシステムがあることを初めて知りました。

exFAT - Wikipedia
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

AD / 広告
いつか、そのとき、あの場所で。rev.2

コメント

  1. いつか、そのとき、あの場所で。 より:

    遂にSDXCカードが2010年春に東芝から発売。

    いつか、そのとき、あの場所で。 次世代SDカード規格、「SDXC」が発表。 /
    http://kometchtech.blog45.fc2.com/blog-entry-396.html

    いつぞやに取り上げたSDカー…

タイトルとURLをコピーしました