「第30回 NT-Committee2関東勉強会」に参加してみた。

勉強会

NT-Committee2 Meetings /
http://www.hidebohz.com/Meeting/index.htm

生涯初めての勉強会なるモノに参加してきました。
議題はセキュリティ関連だったのですが、サイバー大学の園田教授(「実用SSH 第2版 セキュアシェル徹底活用ガイド」の著者の一人!)から、最近のウィルス事情や昨今のクラウドに関しての発表で非常に面白かったです。
また、もう一つ、NPO法人でカウンセラーをしている類家さんから、なぜ人は情報を漏らすのかという内容で、いかに人が感情に流されているのかが分かりやすかったです。その中で出てきた言葉に、

・人は正しく解釈しない
・人は都合の良い方に解釈する

非常に印象的でした。
他にも懇親会でも活発な議論が交わされ、非常に楽しい時間でした。

また、機会があったら勉強会に参加したいと思います。

追記

そういえば、会場でモペラポメラを使っている人がいました。初めてミタヨ。
軽快にメモを取っているところを見ていると自分でも欲しくなりました。
16,000円弱かぁ。今月も予算がありません(涙

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました