FON、新型AP「La Fonera 2.0」発売。

PC、Gadget
自由なプラグイン開発が可能なFONの新アクセスポイント − @IT

他人とネットワークを共有するというコンセプトのFONから、新しい無線APが出たようです。

La Foneraは802.11b/gに対応したルータで、FON用の無線LANアクセスポイントとして動作する。2.0では新たにUSBポートを搭載し、外付けハードディスクドライブなどを接続してWi-Fi経由でデータを共有できるようにした。さらに「メディア共有機能」を組み合わせることで、ディスク内の特定のフォルダに保存した写真や動画を、YouTubeやFlickr、Picasaなどの動画、写真共有サイトへ自動的にアップロードできる。

もう1つの特徴は、プラグイン機能によりルータの機能拡張が可能なことだ。標準でプリンタサーバやWebカメラ管理用のプラグインが提供されているほか、今後、USBタイプの3Gデータモデムの接続機能など、複数のプラグインを提供していく計画という。

https://www.atmarkit.co.jp/news/200906/23/fon.html

USBタイプのモデムやHDDはが接続できるのは便利だなと思います。
価格は6,980円とリーズナブルなので、一台買ってみてネットワークの増強に使用してみようかと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. いつか、そのとき、あの場所で。 より:

    La Fonera 2.0、購入してみました。

    いつか、そのとき、あの場所で。 FON、新型AP「La Fonera 2.0」発売。 /
    http://kometchtech.blog45.fc2.com/blog-entry-477.html

    前にも取り上げたFONの新型AP、…

タイトルとURLをコピーしました