GR2000-1Bでの回線速度の検証。

GR2000、AX2002R

知り合いのMBECSの家まで検査入院から帰ってきたGR2000-1Bを持って行って回線速度の検証をしてきました。

config自体は前にblogに掲載したモノで確認したのですが、やっぱり12Mbpsしか出ませんでした。

この結果から考えると、私のconfigが悪いんですかねぇ。また、ドキュメントを読んでみることにしますか。それかウチの環境の問題かな? LANケーブルとか確認したんだけどなぁ。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. いつか、そのとき、あの場所で。 より:

    GR2000-1Bでの回線速度の検証、のその後。

    GR2000-2Bのその後ですが、いつもお世話になっている某店のおじさんより続報が。
    他の使用している方でも私と同じ現象が出た人がいるそうです。…

  2. kometch@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >かけだしNE さん
    初めまして。
    アドバイス、ありがとうございます。
    TCP多重化というとマルチセッションで試験ということでしょうか?
    普段は以下のページで試験してるんですけどね。
    http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed4/index.html
    UDPだと、FTPとかで接続すれば良いんでしょうか?
    今後もアドバイスを戴ければと思います。

  3. かけだしNE より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    CPU使用率とか、パケットの廃棄状況とか確認するといいと思います。
    あとWANで試験するときはレイテンシがあるのでTCPなら多重化するか、UDPで計測するといいと思います。

  4. kometch@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >どこかのおじさん さん
    いつもフォローありがとうございます。

    とりあえず大雑把にMRUを1400、MSSを1360などに変更してみましたが、やや下がっただけで向上することはありませんでした。

    もうちょっと見直してみます。

  5. どこかのおじさん より:

    SECRET: 0
    PASS: b0b73e7450ecee73cf6d4f5f8358378c
    ふむ。MTUの設定の見直しをしたほうがいいかもしれませんね。その辺でもかなり変わりますので。

タイトルとURLをコピーしました