Corega 動的にRAIDレベルを変更できるNASを発売。

PC、Gadget
コレガ、省電力機能搭載のRAID対応4ドライブNASケース

コレガから動的にRAIDレベルを変更できるNASが発売されました。
搭載されている機能としては、他のメーカーから発売されているNAS製品と変わらないのですが、このNASは後から設定されているRAIDレベルを変更できるようです。

 RAIDは0/1/5/10/5+スペアに対応。RAIDコントローラはPROMISE製を採用し、HDDのホットスワップや、リビルドをサポートする。新たに、HDDを追加した場合にデータを保持したままRAIDレベルの変更が行なえるようになった。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/168579.html

他にもNTFSフォーマットされたHDDの直接読み書きが可能となっているなど、色々と便利そうな機能が揃っています。

最近は1TB以上のHDDの単価が下がっているからNASを構築してみようと考えている方や、PCでファイルサーバを作ろうとしている方は検討してみては如何でしょうか?
価格はディスクレスモデルで43,890円。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました