富士通研、携帯電話で暗号化された印刷物を復元、閲覧する技術を開発。

携帯電話
暗号化した文書を携帯電話のカメラで閲覧、富士通が開発
富士通は2009年5月12日、暗号化した印刷物をカメラ付き携帯電話から閲覧する技術を開発したと発表した。同社は「世界初」としている。利用者ごとに閲覧可能な個所を指定できるので、外出先でも情報漏洩を心配せずに紙媒体を扱えるという。2010年度...
暗号化した印刷物をカメラ付き携帯電話で復元、富士通研究所が開発
富士通研究所は、暗号化された印刷物をカメラ付き携帯電話で閲覧する技術の開発に世界で初めて成功したと発表した。スキャナとPCがない環境や外出先でも、暗号化された印刷物の復号ができるという。

参照先を見ていただいた方が早いのですが、某所にて言われているように攻殻機動隊の世界に一歩近づいた気がします。
そのうち、眼に組み込まれるようになってデータ圧縮された新聞とか読むようになるんでしょうか。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました