気になる記事をまとめて。2008年12月4日。

雑記

タクシー内無線LAN提供へ、アッカと京急タクシー - @IT /
https://www.atmarkit.co.jp/news/200812/03/taxi.html

この不況のなか、なかなかタクシーを利用する機会はありませんが、そのなかでも無線LANが使用できるとなれば、ノートPCを広げたりして仕事がすすみそうですね。まぁ、移動中まで仕事をすることは無いでしょうけど。


USBメモリを経由して感染するウイルスの被害が急増中 – セキュリティ – ZDNet Japan /
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20384641,00.htm

Windowsの自動実行機能を悪用した方法で観戦感染するようですが、これらの機能を実行しないようにすることで防ぐことができるそうです。
もちろん、ウィルス対策ソフトを導入することや、定義ファイルを常に最新にしておくことはいうまでもないことですが、常日頃からの心構えが必要ではないでしょうか。
最近はUSBそのものが使用できない会社も多いでしょうが、使用するに当たっては十分に注意する必要がありそうです。

引用元:USBメモリを経由して感染するウイルスの被害が急増中 – セキュリティ – ZDNet Japan

 また、IPAに寄せられたウイルス届出のうちUSBメモリを経由して感染を広げるウイルスの検出数が急増している。9月は1万1722件だったものが10月は6万2555件、11月は10万1090件となった。原因としては、既存のウイルスに、USBメモリなど外部記憶メディアへの感染機能が新たに組み込まれつつあることが考えられるとしている。


HD映像も無線配信、家庭内での配線を不要に–Tzero Technologiesの新技術:ニュース – CNET Japan /
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384693,00.htm

フルHD映像も無線で流せるような時代になるようです。これでTVの配線が不要になったりするでしょうか? それにこれらの技術が浸透するようになれば、回線容量が許容する限りワンセグの変わりになるような気がします。

引用元:CNET

今回発表したのは、ウルトラワイドバンド(UWB)を活用してHD映像を送受信する「Zero Wire 2.0」。フルHDの1080p/60コンテンツに対応し、伝送速度は300Mbps以上、遅延は16ミリ秒未満という。


有料化を撤回――「Yahoo!ケータイ」トップページ、2009年2月以降も通信料無料を継続 – ITmedia +D モバイル /
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/03/news087.html

やっぱりソフトバンクユーザからは沢山の抗議が殺到したのではないでしょうか。一応、今のところ有料化の考えはないとのコメントを出しているようですが、さすがにポータルを有料にするのは営業としてもエゲツが無さ過ぎると思います。
ただ、今回の件を通じて、わざわざポータルからお金を取るようなことをしないと収益が危ないのかなと勘ぐってしまいました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました