Vyatta。

PC、Gadget

Vyatta – Welcome to the Dawn of Open-Source Networking / http://www.vyatta.com/

パソコンを業務用途にも耐えうる高性能ブロードバンドルータにしてしまう「Vyatta」
オープンソースで作られているエンタープライズ用ソフトウェアルーター「Vyatta」は最初から個人向けと言うよりは業務用途目的で開発されており、Cisco 7200よりも価格やパフォーマンスなどで10倍のアドバンテージがあると豪語、実際に第3...

Vyattaに手を出してみました。
VyattaというのはLinuxを利用したPCルータ作成ツール、みたいなものですね。

前々からPCルータに手を出したいと思っていたので、家に余っていたPCで構築してみました。
実験台は1998年製 NEC Mateです。通称イングラム(いま命名)
ちょっと電源がうるさくて大飯ぐらいなんですが、そこら辺はこれから改良していこうかと思います。

ちょっといじって何とか接続されるようになったのですが、なぜかDNSが引けなくて困っています。マニュアル通りにしてる筈なんだけどなぁ。
ここのあたりは要改善ですね。
設定が煮詰まった段階で、情報を公開していければ思います。

追記

Vyattaはその後Brocadeに買収され、商用版はBrocadeが(その後資産がAT&Tへ売却された)、コミュニティ版としてははVyOSへ分離しました。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました