漢字、書けますか?

雑記

japan.internet.com デイリーリサーチ – パソコンを始めて漢字が書けなくなった84.5%、読める漢字が増えた16.1% / http://japan.internet.com/research/20080425/1.html

記事を読んでなるほどと思いました。
私自身も情報処理の仕事に携わっているわけで、そのなかでPCは必須です。
文字入力するためには文字が読めなければならない。でも、読めれば書かなくても良くなったので、書けなくなっても不思議じゃないですね。
実際、書類などもペーパーレスが叫ばれるようになってからは、紙に書くという行為すら少なくなっているのではないでしょうか。
学生の頃は一ヶ月に一回ぐらいのペースで、シャープペンの替え芯を買っていた物ですが、今は前回いつ買ったかなと思い出すのも難しいぐらいですし。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆとり世代とばかり言っていられないと思うけどね。
    本を読まなくなった以外にもPCを使用することで、確実に漢字は書けなくなっているね。
    漢字検定3級を取っていた頃が懐かしい。

  2. MBECS より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    道○生は、漢字が解からないってのは有名なお話w

タイトルとURLをコピーしました