[個人用メモ]最近試してみたバックハンガーについて

2020/08/05 10:16雑記HEROCLIP,セリア,ダイソー,バックハンガー

はじめに

皆様はバックハンガーはご存知でしょうか。鞄を地べた置きしないように机に引っ掛けるようにして宙づりにすることで汚れないようするものです。なんか最近から急に扱うところが増え始めた気がします。

とりあえず手元にあったものについて書いておこうかなと思った次第。

バックハンガーとは

某サイトには以下のように書かれていました。

バッグハンガーは、机などに取り付けてカバンを吊り下げたいときに使います。バッグフックやバッグホルダーとも呼ばれ、カフェや居酒屋のカウンター席などでバッグを置くスペースがない場合に便利です。

セリア(100円ショップ)

これは最近入手しました。本体はプラスチックではありますが、分割部分にはアルミで補強することで強度を確保しようとしている模様。

また、机と接触する部分にはゴムが貼っており、滑らないようにしていること、机の角に当たる部分にもゴムを付けることで音がしないようにもしているようです。

未使用時には畳んでおけるのですが、お互いの接触する部分にはマグネットが使われており勝手に開いたり閉じたり(パカパカ)しないようになっているのは結構いいのではないでしょうか。

試しに買って使うには100円ショップのものとして良い気がします。

ダイソー(100円ショップ)

こちらは半年ぐらい前に購入したものになります。もしかしたら最近はバージョンアップがあったりするのかもしれませんが・・・

これだけ見ると一番チープな感じのする製品ですね。折り畳み機能なども一切ありませんし、ロックも無いので場合によっては滑り落ちます。

あとこの製品の良くないところが机に引っ掛ける部分なんですが、申し訳程度の滑り止め加工がされているだけであること、点で支える構造になっていないことから案外簡単に滑り落ちてしまうこと、などがありかなり使用に難があると感じていました。あと、このバックハンガー自体が軽すぎて引っ掛ける荷物が軽い場合、支えることが出来ないことがあるってことでしょうか。

キーホルダーチェーンも付いていますが、これについてイマイチ使用方法が思いつかんかったですね。

2020/08/29:追記

気がついたらダイソーでもセリアと同じものが売られていることに気がつきました。

スペックも製品のデザインも全く同じなので違い自体も無いはずです。

HEROCLIP

最初にバックハンガーについて知ったのはこのブランドでですね。2年ぐらい前にkickstarterで知ったような気がします。

個人的にもいくつか所有しており一番満足度は高いです。最初の2つが100円なんだから比較する方が違うと思いますが。ちなみに使用しているmediumサイズで20ドルです。

滑り止めはきっちり設定されており、また机とは点で支える構造になっていること、バックハンガー自体がアルミであるため一番強度があると思う。丈夫さゆえに多少重いものをひっかけても安心感はあると思う。さらに中間部分が回転するようになっているので引っ掛ける方向を変えることができるのはとても良いと思う。

最後に

Webなどで情報をさがすとさらに色々な製品が出ていることが確認できますが、とりあえずであればセリアが良さそう。少しでも丈夫なものを、となるとHEROCLIPでいいんじゃないかと。また最近はデザインを優先したものもあるそうなので、女性だったらこちらになるんでしょうか。

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

Buy Me A Coffee