[ブラウザ][アドオン][自分用メモ] Firefoxのアドオンの見直し 2020年5月編

Web_browseradd-on,ClearURLs,Firefox,IndicateTLS,Mozilla,アドオン

相変わらずいくつかの入れ替えが発生してます。

セキュリティ系

(In) ClearURLs 

以前外したことを書いてありましたが、その時の不具合?は定義ファイルというかルールの問題だったのか最近入れなおしたところ問題はなくなっていました。というわけで復帰。

(New) IndicateTLS

FirefoxのSSL証明書の確認方法は少し変わりましたが、相変わらずサクッとTLSバージョンやSSL証明書の期限等は確認しにくいです。

というわけでこちらのアドオンをインストールするとアドレスバーに接続時のTLSのバージョンが分かるようになっています。またクリックすると接続しているWebサイトのHSTSが有効になっているか、証明書の有効期間はどうか、クロスサイトとの接続の状態なども確認できるようになっています。

この記事を書いた人
kometchtech

kometchtech
うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。
Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中