[備忘録][処方箋][自分用メモ] 178回目の投薬。イフェクサーからサインバルタに変更。

うつうつ, エアコン, サインバルタ, 眠気

photo by unsplash.
名称色・形・記号用法服用タイミング
サインバルタカプセル20mg淡赤白色 / 微黄白色朝食後服用内服薬 1cap
サインバルタカプセル30mg淡赤白色 / 微黄白色 朝食後服用 内服薬 1cap
ミルタザピン15mg(ニプロ)黄色錠剤就寝前0.5錠

サインバルタカプセルを1capだけ30mgに増量。60mgはかなり多めの処方になることから副作用の発生確率が高まるとの懸念されたことから、10mgの増量のみに留めることに。

先週からサインバルタを服用するようにしてから大分気分が楽になりました。今回の受診の際も顔色も前回と違うし、何より声に力が戻っているように思っていましたが、先生からも肯定するようなコメントを頂くことが出来ました。

今回の増量はギリギリまで意欲の向上を図る目的です。調子を崩すようならまた要相談になるかと思います。ただ、薬局からは副作用で胃腸機能の低下の可能性があるそうなので、自分の場合は下痢や腹痛に注意したいなぁと思っています。

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春e-book)
文藝春秋 (2018-07-13)
売り上げランキング: 1,250