[Firefox][操作] Ctrlキー+マウススクロールの際の操作を制御する。

Web_browser
無題

最近、ブラウザといえばGoogle Chromeを使用する人が多いのでしょうか。
私はFirefox QuantumからFirefoxに本格的に切り替えました。旧来の拡張機能が使用できないなど、色々といわれていますが、個人的にはこれぐらいのほうが好みです。

さて、私ブラウジングするとき、左手はCtrlキーと[w]に指を置いて、右手はマウスという操作でやっているんですが、たまにZoomが働いてしまいちょっと困っておりました。

ちなみに確認した環境は以下の通り。

  • Windows 10 Pro 1803
  • Firefox 60.0.2

最初はアドオンで制御できるのかなと思ったのですが、調べてみるとFirefoxの[about:config]で制御できるようです。

どうやら[mousewheel.with_meta.action]あたりが関連キーっぽいですね。

もう少し調べてみると、組み合わせるキーごとにある模様。

Firefox 57+(Quantum)Shiftキーを押しながらマウスをホイールしてみるアレコレ設定方法 | Inside Speech
Windows再インストール: Firefoxの設定

  • 0: 何もしない
  • 1: 通常スクロール
  • 2: ページを進む、戻る
  • 3: ズーム

規定値は[3]のズームですね。私の場合は[mousewheel.with_control.action]が該当するので、ここを[0]に設定しました。

今まで困っていた動作を回避できるようになったので、だいぶストレスが軽減されましたね。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました