[ #IYH ][keyboard] 東プレ Realforce TKL / R2TL-JPV-IV を購入してしまった

PC、Gadget

東プレのテンキーレスキーボードが販売されてからとても気になっていたのですが、先月ぐらいにPC Arkで開店19周年セールの際に、購入できなかったのでカッとなって購入してしまいました。

ちなみに購入店はPCツクモです。

購入したキーボードは以下のものです。

静音モデルはあまり気にしていなかったので、とにかくAPCの有無で比較して、結局自分はAPCのように打点をそこまで気にしないと思ったので、結局は標準モデルを購入することにしました。

店頭などでも確認していたのですが、やはり重量感ありますね。もちろん持った時も重いことを確認しているのですが・・・

今まではlenovoの7段配列のキーボードを使用していたので、そこまでテンキーレスとの違和感を感じないかなーと思ったのですが、違和感を感じているのはキータッチの感触の方ですね。これは慣れるまで時間がかかりそうです。

とはいえ、そこまで負担が大きくなっているようには思えないので、疲労感が増すなどはないと思います。

本当はlenovoの7段配列キーボードのものを使用し続ければ良かったのですが、既に終息品になっているので入手は難しく(英字配列のものはなんとか入手できるっぽいんですが)、それを考えたときに、今度も長く使えるキーボードにしておこうということで、今回のキーボードになりました。

なんとかきれいに使い続けれれば良いなぁと思っています。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました