[Mikrotik][Routerboard] Cloud Router Switch CRS226-24G-2S+IN 貸与していただいた。 #routerboard

mikrotik
13694878023_9a020c0ce7.jpg

RouterBoard.com : CRS226-24G-2S+IN /
http://routerboard.com/CRS226-24G-2SplusIN

株式会社シーアイオープラス様の計らいにより、Cloud Router Switchシリーズの最新作、CRS226-24G-2S+INをお借りすることが出来ました。

とりあえずベンチマークなどといきたいところなのですが、残念ながら大きな問題が発覚したのでそちらの対応中です。
というのも、今回CRS226には2つのSFP+ポートが付いているのですが、そこにSFPモジュールを使用する形を取ると、うまいことモジュールが認識せずLinkupしないという症状が発生しています。
この問題はRouterOS 6.11以降で全て発生していることを確認したので、CRS226とSFPモジュールの相性なのだと思います。

既にこの問題についてはMikrotik社に報告済みで、現在回答待ちです。たぶん今までどおりであれば、早期に修正版が出てくると思います。
ただ、基本的な機能の部分でこれですので、何をやっとるのかなぁというのが正直な感想です。
自分の報告がうまい方向に転がってくれると良いのですが。

基本部分が修正されたら、改めてベンチマークなどを取ってみたいと思います。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする

コメント

  1. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >とっとこさん

    > そうです、SRCさんのところです。
    やっぱりw

    > あれからConnectX-3 ENのファームとCRS226のファームを上げて、ハードリセットした所、
    > 安定しましたが、STP+1ポートに繋ぐと不安定になりますね。
    CPUが非力なのと、いまいちSFP+に関してはパフォーマンスを出し切れていないのは間違いないと思います。
    とりあえず必要最低限のパッケージを動作させるようにするだけでも、多少は改善するかもしれません。

    > CRS226って、L2でなくてL3スイッチだったんですね。さっぱり設定が分からず、例の配管工のテーマを流す装置となってます(笑)
    L3周りはかなり複雑なことになっています。私も正直深いところまでは追えていません。
    詳細についてはMikrotikのWikiを見ていただくのが一番だと思います。

    不明な点などありましたらお気軽にどうぞー

  2. とっとこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kometchさん、こんばんは。
    そうです、SRCさんのところです。
    あれからConnectX-3 ENのファームとCRS226のファームを上げて、ハードリセットした所、
    安定しましたが、STP+1ポートに繋ぐと不安定になりますね。

    CRS226って、L2でなくてL3スイッチだったんですね。さっぱり設定が分からず、例の配管工のテーマを流す装置となってます(笑)

  3. kometch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >とっとこ さん

    こちらこそ初めまして。
    とあるブログはSRCさんのところかな?
    Mellanoxは手元に無いので調べていなかったのですが、そういうのはあると思います。

    Routerboardのファームウェアのバージョンアップは試しましたでしょうか?
    これによって改善することもあるかもしれません。
    (まぁ私が聞いているのは電源周りだけなので改善する見込みは無いのですが・・・)

    またCRS226についてはSFP+1ポートしか、1.25/10Gbps切り替えに対応していません。
    また、1GbpsでLinkupさせるにはオートネゴシエーションをOffにする必要があります。

    Mikrotikも全部調べているわけではないので、不安定になっている状態でsupout.rifファイルを作成し、
    suppport_at_mikrotik.comに送付すると、対応してもらえるかもしれません。

    他にも不明な点などあればお気軽にどうぞー

  4. とっとこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、とあるブログで気になったCRS226-24G-2S+RMを買ってみたのですが、
    10G SFP+がリンクしたりしなかったりを繰り返し出しました。
    Mellanox純正のDACケーブルとConnectX-3 ENでテストしたのですが、相性だと思います。
    SFPの1Gbpsの不都合と絡みがあるかは、不明ですね。

タイトルとURLをコピーしました