[IT][勉強会] オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Spring に行ってきた。 #osc14tk

勉強会
12851668074_49efbbd148.jpg
オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Spring - オープンソースの文化祭!
オープンソースの最新動向に関する展示・セミナーイベント。参加無料。

オープンソース関連のソフトウェアなどが集まるイベント、オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Springが東京は多摩の明星大学を会場に行われたので、弟の業界研究?と私の生存確認を兼ねて行ってきました。

まぁ今回はゆっくりと会場に向かいまして、色々な知り合いに生存報告ができたので良かったです。
また、だいぶ聞き慣れたソリューションについて、実際に目で見て触れられる機会でもあるので、そちらについても非常に興味深くみたり聞いたりすることが出来ました。

セミナー自体には、「MySQLパラメーターチューニングの理屈と定石」のみ参加してきました。
#個人的には「OpenSource SDNコントローラ OpenContrailの紹介」とかも聞きたかったんですが、弟の都合に合わせて行動していたので不参加でした。何か機会があれば優先的に聞きに行ってみようかと思います。

今回感じたのは、相変わらず活気のあるイベントだなぁと思ったこと、毎回出ているものから新しいものまで揃っていること、でした。新鮮さは若干うすれているような気がしなくもないですが、それでも一堂に会する機会はそうそうないので、楽しんで勉強できる場としてはとてもいいと思います。
私個人の体調としては、多くの人がいるところでも疲れを感じにくくなったこと、頭痛もそれほど無かったことから、だいぶ良くなってきているのかなぁと感じています。あとは、薬を減らしていった時にどうなるか心配なぐらいですね・・・

[改訂新版] Apache Solr入門 ~オープンソース全文検索エンジン (Software Design plus)
最新版Apaceh Solr Ver.4.5.1に対応するため大幅な書き直しと原稿の追加を行い、現在の開発環境に合わせて完全にアップデートしました。Apache Solrは多様なプログラミング言語に対応した全文検索エンジンです。システムに検...
Bitly
この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました