[Ubuntu][Kernel] Ubuntu 13.04 のKernelを3.10.9に変更してみた。

Ubuntu

自宅で使用している仮想環境のUbuntu 13.04のKernelは通常3.8.0.29が最新だと思いますが、更に新しい3.10系を使用したく、入れ替えてみることにしました。

確認環境

cat /etc/lsb-release
DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=13.04
DISTRIB_CODENAME=raring
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 13.04"
uname -i
x86_64

手順

参照先に従い、以下の3つのファイルをダウンロードします。

wget http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/v3.10.9-saucy/linux-headers-3.10.9-031009-generic_3.10.9-031009.201308201935_amd64.deb

wget http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/v3.10.9-saucy/linux-headers-3.10.9-031009_3.10.9-031009.201308201935_all.deb

wget http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/v3.10.9-saucy/linux-image-3.10.9-031009-generic_3.10.9-031009.201308201935_amd64.deb

Kernelをインストールします。

sudo dpkg -i linux-headers-3.10.9-*.deb linux-image-3.10.9*.deb

ブートローダーをupdateします。

sudo update-grub

これで再起動を実施すると、Kernelが3.10.9の状態で起動してくると思います。また、現行3.11rc6も出ているのですが、導入してみたところ、KVMが有効にならず動作方法が分かりませんでした。分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました