[反省][自虐] 2012年を振り返って。

雑記

年の瀬も迫った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今頃家族と団欒したり、同人即売会に行ったりする人も多いのではないでしょうか?

個人的に色々な意味で激動だった2012年を振り返っておこうと思います。

2月に転職しました。
ただ自分の力不足もあってスピードについていけなかったこともあり、8月から今まで休職することになりました。
6ヶ月の期間ですが、自分の力不足を痛感することになりました。

お客様先に行く→注文に応えることが出来ない→何とかこなすため働く時間が増える→お客様から突き返される→もうどうしていいか分からない→以下ループ

自分の中で悪循環になっていました。
なんとか付いて行こうと、自分なりに頑張っていたつもりだったのですが、休職一ヶ月前には眠れなくなってきたこと、朝起きても会社に出社する気力が湧かなくなっていたこと、頭痛が酷くPCに長時間向かっていられない、などもあり所謂精神を少しばかり病んでしまう状況になりました。

8月から休職してからは頭痛と不安との戦いでした。
服用している薬のせいなのか、体調不良のせいなのか、精神的なものなのか、よく原因も分からずひたすら耐えるだけでした。また、休職したこともあって自分はエンジニアとしてはやっていけないのではないか、また、このまま社会復帰は出来ないのではないか、そんな不安ばかりやってくるもので、ほぼ毎日布団の上から動くことも出来ませんでした。
# お陰様で引きこもり体質が輪をかけたかのようにひどくなったような気がします。
少し動けるようになってから病院へ通うようにしたのですが、人ごみの中で酔うようになり通り抜けるのが辛くなったのもこの頃から、お陰様で買い物に行くのも億劫になりました。
最近は薬を飲んでいたおかげか、だいぶマシになり外出もできるようになりましたけどね。
# ただ、相変わらずソラナックスが手放せないでいるのですが。
しかしながら酒が飲めなくなったのが痛いです。酒を飲むと頭痛と変に悪酔いするようになってしまって楽しみが一つ減りました。

今はとりあえず落ち着いて社会復帰する時期を決めようかなというところです。

仕事について、最近はTwitterなどを見ていても皆様が非常に輝いて見えるように感じて、精神的に辛いです。
自分がドロップアウトしているので妬みに近いような感情だと思うのですが、うまく整理ができていません。
それと同時にエンジニアとしてのヤル気が目減りしたような気がします。前ほどNW機器に対する情熱が湧きません。技術に対する勉強の意欲も湧きにくくなりました。これも逃げなのかもしれません。何にせよ羨ましい、自分は何やっているんだろうという気持ちばかりが、最近はついて回っています。

最後に、今年は最初から最後まで色々な人にご迷惑をかけることになった年でした。同僚、お客様、知人、友人、両親・・・
謝りきれ無い状況です。そして来年当分の間はそうなると思います。そのことを考えるとまた頭が痛い状況が続きます。そして、兄弟のなか長男が家に引きこもっている状況にいつも泣いてます。
30にもなって本当に情けないのですが、自分でも解決策が見つかりません。2013年も悩んでいくことになりそうです。

雑文失礼しました。
皆様は良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました