[Ubuntu][Security] Google Chromeの起動時に「ログインのキーリングのロック解除」が表示されることに対する対処方法。[失敗]

Ubuntu

上記の作業を実施してからGoogle Chromeを起動すると、「ログインのキーリングのロック解除」というメッセージが表示されるようになりました。

普段常用している限りではパスワードを入力することで解除されるため問題はないと思っていました。が、よくよく考えると、何のために指紋認証をできるようにしたのか分からなくなるため、根本的な対応を行うことにしました。

403 Forbidden
ログイン直後にパスワード聞かれるけど何なの?
Ubuntu 12.04 LTS 「キーリングのロックを解除」を削除する | pc.casey.jp

とりあえずは「該当のパスワード」を削除することで対応可能という記述があるので実施してみたのですが、残念ながらログインし直すと再度表示されることを確認しました。というわけで失敗。

次にパスワードを再設定することで、この現象が解消するとのことで実施してみました。[パスワードと鍵]から[パスワード:デフォルト]のパスワードの再設定を実施、してみましたが結果としては変わらず。

ということで、Fingerprint GUI環境ではどうにも改善できないようです。事情ないし解決策をご存じの方は是非ご教示ください。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました