2010年を振り返って。

雑記

2011年ももうすぐ迎えるわけですが、自分自身の2010年を振り返ってみようと思います。

仕事

今のお客様の関係で大阪に来て1年が経ちました。
普段はWindowsサーバが中心で、たまにSolarisという感じで業務に携わらせていただいています。あとはVMwareに触らせていただく機会が多くなったのですが、もうちょっと突き詰めて業務で使用できるようになればいいなぁと思っております。
ただ、後述しますが勉強会に参加するようになって、技術について色々刺激を受けたこともあるので、そのあたりをどのように業務に活かしていくかを、来年の行動目標にしていければなと思います。

プライベート

今年は改築される姫路城を飲んだ勢いで友人と観に行ったぐらいでした。
せっかく関西に来たこともあるので、城崎温泉やら、神戸の中華街やら、香川のうどんを食べに行ったり、奈良に観光に行ったりしようと思います。

Twitter

5月ごろから始めました。
最初はどのように使うかも分かりませんでしたが、なんとか使える?ようになってきました。
また、Twitterを使うことで勉強会などの交流の際のツールとして非常に有用であることも認識できました。勉強会で出会った方々とも継続的にコミュニケーションを取れるので非常に便利だと思いました。

勉強会

今年は以下の勉強会に参加しました。

  1. まっちゃ139勉強会
  2. まっちゃ445勉強会
  3. 東北情報セキュリティ勉強会
  4. qpstudy
  5. hbstudy
  6. 京sec

基本的にはインフラとセキュリティに関する勉強会を選択して参加してきました。その中でも特に印象的だったのは「qpstudy」です。
夏ごろに開催された第2回から参加させていただいたのですが、インフラに限らず幅広くネタを扱うこと、また、ビアバッシュLTなどビールを飲みながらLTを行うなど、他の勉強会と違った自由な雰囲気の勉強会で面白かったです。第3回目からは厚かましくもスタッフとして参加させていただき、色々お手伝いさせていただけたことも、印象に残った一因です。
他にも勉強会で色々な方に出会えたことも非常に幸運なことだったと思います。非常に刺激をうけるものだったり、お互いに悩みを共有できたりと、仕事先や会社では共有できないことを、勉強会を通じて知り合うことができた方々と共有できたというのも、非常に嬉しく思いました。皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

ネットワーク機器

今年も色々購入できました。
Fortigate 60B、200、400、200A、H3C S3100、NEC IX2015、YAMAHA RTX1200、Watchguard X750eなどなど。
他にもAPC UPS1500なども購入しましたが、必ずしもすべての昨日を使いこなしている訳ではないので、来年はもう少し機能を使いこなしていけるようにしたいと思います。

とまぁ、随分とまとまりのない文章になってしまいましたが、2010年を振り返ってみました。
来年はもう少し技術を学ぶこと学んだことを振り返るために資格などの取得も考慮すること、また最新技術を追うためにも英語を勉強することを目標に頑張っていこうと思います。
仕事でお世話になっている皆様、勉強会で出会った皆様、Twitterで出会った皆様、友人達、2011年も何卒よろしくお願い致します。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました