JPCERT/CC、新人研修向け情報セキュリティマニュアルを無償で公開。

ニュース
JPCERT コーディネーションセンター ライブラリ
JPCERT/CC、新人研修向け情報セキュリティマニュアルとクイズを無償公開 
JPCERT、新入社員向けセキュリティ教育用のPDF文書2種を無償公開

セキュリティの注意喚起や脆弱性情報を公開している一般社団法人のJPCERTですが、新入社員向けの新人研修に使えるセキュリティマニュアルを無償で公開しました。

ひんぱんに見られるインシデントの例や実際の被害例などを挙げ、インシデントの原因と対策、新入社員が起こしがちな問題への対策などをレクチャーする内容となっている。また、補助教材として、日常的な場面でのセキュリティ対策の知識が身についたかをチェックできる「情報セキュリティクイズ」も合わせて無償公開した。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100415_361370.html

2009年にも公開していたようですが、最近の傾向や情報を盛り込んだ改訂版だそうです。

2010年の新人研修のプログラムについては、もう作り込んでいるところも多いでしょうが、良質な資料であることは間違いないので、情報セキュリティの教育を行う際には、是非活用してみてはいかがでしょうか? まぁ、あと1ヶ月は早く公開してもらっていれば活用するところも多いように思いますが。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました