第20回まっちゃ139勉強会の感想でも。

勉強会

まっちゃ139 Hiki – 第20回まっちゃ139勉強会 /
http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?%C2%E820%B2%F3%A4%DE%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A3%B1%A3%B3%A3%B9%CA%D9%B6%AF%B2%F1

ようやく起床できたので、昨日のまっちゃ139勉強会の感想でも。
今回はライトニングトークがメインテーマでしたが、発言者が全部で18人ともの凄い参加率で驚きました。しかもそのうち学生さんが6人だったっかな? 尻込みもせずというか、もの凄く発言慣れしていて吃驚しました。
他の方々の社内でのプレゼンのようなきれいなものも大変参考になりましたが、学生さんの勢いとか、ここだけは話しておきたいというようなところは、なにか参考になったかなぁと思います。

しかし、今回の発表内容は千差万別で面白かったです。
システムの導入記やら旅行の話、プログラミング言語、はたまた珈琲の入れ方まで。肩肘張らずに話を聞くことができて本当に良かったです。

そして、その後の懇親会も参加してきました。初めて河原町三条に行ってきました。
そこでは、主にpasta-kさんとwaturuさん、flatさんのところにいましたが、Pasta-kとwaturuさんには、なんか説教くさくなったのが残念(酒の席での経験値上げておかないと)。でも、若いって良いですよねぇ。しかも、あの年齢でプログラミングのレベルもすごい高いし。自分はプログラミングはできませんが、インフラの分野で頑張っていこうという発憤材料になりました。

あと、一番奥の年齢層が一番高いテーブルでのUnicodeに纏わる文字コード談義、ならびに大阪、京都の住所についての話が何気に一番楽しかったかもしれません(まっちゃさんすみません)。

今回はちょっとアットホームな勉強会になりましたが、面白いライトニングトークでした。今度は自分も発言者として参加してみようかなと思います。

その他:
1.モカさんに頼まれたメモリを探しておかないと・・・。
2.ネイサンさん、警子ちゃん手に入れたら連絡させてください。あと、酔った勢いで名前間違ってすみませんでした。
3.まっちゃさんのカレンダー、美味しくいただきました。少しは部屋に彩りが。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました