グリーンハウス、ハードウェアレベルで対応したAES 256bit暗号化対応のUSBメモリを発売。

PC、Gadget
グリーンハウス、ハードウェアAES 256bit暗号化対応のUSBメモリ

パソコン周辺機器メーカーであるグリーンハウスは、ハードウェアによるAES256bit暗号化に対応したUSBメモリを発売するとのこと。

コントローラにデータ暗号化エンジンを搭載し、すべてのデータを256bit AESで暗号化することで、紛失や盗難時のデータ漏洩を防げる。ユーザーはメモリにパスワードを設定でき、接続時にパスワードを入力することでアクセスできるようになる。

 パスワードを10回間違えると自動的にロックする機能を備えるほか、パスワードを忘れた時に初期化する機能も備える(ただしデータは完全消去される)、また、Autorunウィルスチェック機能や読み取り専用機能、PCをロックする機能、データ完全消去機能などを備える。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100208_347802.html

USBメモリは使用できないというコンプライアンスがある会社も多いと思いますが、このようなセキュリティ対策が施された製品であればある程度セキュリティ施策に乗っ取った形での使用も考えることができる製品ではないでしょうか?

普通のUSBメモリを使用しているようなところがあれば、セキュリティのことを考えてこのような製品を導入してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました