EMC、同面積で従来の4倍の容量を確保した「CLARiX CX4」新モデルを発表。

SSD、HDD、Storage
EMCジャパン、中規模ストレージ「CLARiX CX4」を機能拡張--同面積での容量を4倍に
EMCジャパンは2月8日、同社のミッドレンジストレージ「EMC CLARiX CX4」シリーズにおいて機能拡張を行い、設置面積あたりの容量が4倍となる新モデルの販売を開始した。

企業向けストレージベンダーであるEMCから、同社の中規模ストレージ「EMC CLARiX CX4」シリーズにおいて機能拡張を行い、設置面積あたりの容量が4倍となった新モデルの販売を開始したとのこと。

引用元:EMCジャパン、中規模ストレージ「CLARiX CX4」を機能拡張–同面積での容量を4倍に – ハードウェア – ZDNet Japan

 新しい高密度モデルのシステム構成は、1ラックに最大390台の5400/7200rpm(回転毎分)2テラバイトSATAドライブ、およびフラッシュドライブを搭載できる。これまでのラックに同じ数のドライブを搭載した場合に比べ、設置面積および電力接続数が約半分で済むという。また、CIFSおよびNFSを利用したい場合は「Celerra」ゲートウェイシステムを利用して、同システムを導入できる。

選択できるHDDの2TB、5400rpmの場合は従来より60%もの電力消費を削減できるとのこと、さらに使用しないディスクをスピンダウンさせることで、さらに65%消費電力を削減できるとのことです。

先日、常駐している現場で現場内で使用しているPCやサーバの電力消費量を計算する機械があったのですが、今後、導入していくPCやサーバなどについても、性能だけではなく従来と比較してどの程度電力消費が削減できるかも考慮する必要があるかもしれません。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました