WD Caviar Greenシリーズで極端に速度が低下する問題。

PC、GadgetSSD、HDD、Storage
よっちゃんのチラ裏 Caviar Greenシリーズで極端に速度低下することがあるらしい
PINUPS - 上田新聞 blog版: WD Caviar Greenシリーズで極端に速度が低下することがあるようです

記事によると、低発熱や省電力性が売りで、且つ手ごろな価格の大容量のWesternDegital製のHDDに、速度が極端に低下する問題が発生しているようです。

リンク先の記事によると、該当するHDDはキャッシュが32MBのWDxxEADS、64MBのWDxxEARSのものだそうで、とりあえず1TBオーバーのものは全て該当するようです。HD Tuneの画像もありますが、ガクンと極端に速度が落ちていることが確認できます。

私の環境でもWD10EADSが4台ありますが、普段はNASのディスクとして使用していること、あとは関係あるかは分かりませんがFreeBSD環境で動作させているため気がつきませんでした。

近いうちにいつぞやのSeagate社のように修正ファームウェアが公開されるのでしょうか? 現在使用している方は、注意深く情報を集めておいた方が良いでしょう。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました