「雷ガード」に発煙・発火の可能性。過去の事例有り。

Security
「雷ガード」が発火、約152万個を無償交換 | RBB TODAY
消費者庁は15日、株式会社ノアが輸入・販売を手がけた雷保護装置「雷ガード」が発火し火災が発生した事故を公表。ノアでは、対象機種2製品「NE-222」、「NE-888」の無償交換を実施する。

記事によると、株式会社ノアが輸入販売を行っている「雷ガード」の一部の製品で、発煙・発火の事例があったため、無償での交換対応となることが公表されました。

調査の結果、同製品の電子部品(バリスタ)が絶縁劣化して発熱した際に、構造的に異常温度上昇を防止する機能が正常に働かず、発煙・発火に至ったものと判明したという。

https://www.rbbtoday.com/article/2010/01/15/65001.html

参照記事に、該当する製品の見分け方が書いてありますので、購入した覚えのある方はチェックしてみては如何でしょうか?

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました