年末年始にむけてのセキュリティ対策。

Security

情報処理推進機構:プレス発表:記事 /
https://www.ipa.go.jp/about/press/20091221-2.html

経済産業省、年末年始に向けてセキュリティ管理の注意喚起 – ニュース:ITpro /
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091225/342668/

年の瀬も押し迫って参りましたが、この時期はなにかとセキュリティ事故も多くなる次期でもあります。
ということで経済産業省やIPAから、年末年始に向けての注意喚起がなされていますので、今一度、職場や自宅のPCのセキュリティを見直してみては如何でしょうか。
ちなみに、家庭向けには以下のような喚起がなされています。

引用元:情報処理推進機構:プレス発表:記事

○ご家庭でパソコンを利用される方へ
~ ウイルス感染やワンクリック請求の被害等に遭わないように ~
使用しているパソコンの OSに修正プログラムを適用し、最新のバージョンに更新することで、セキュリティホールを解消してください。
「ワンクリック請求」を行うサイトも含めた、年齢確認の同意を求める、「はい」か「いいえ」のボタンをクリックさせる画面が表示された場合、年齢確認以外にサイト利用時の規約も表示されていますので、この利用規約もよく読み、その先のサイトの利用を判断してください。
USB メモリなどの外部記憶媒体については、所有者不明や自身が管理していないものは、自身のパソコンに接続しない、自身が管理していないパソコンに、自身の外部記憶媒体は接続しない、などでウイルス感染を防いでください。


他にも幾つか注意すべき点が挙げられていますので、この機会に確認してみてください。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました