アイオー製NAS製品に不具合。異臭発煙の可能性。

PC、Gadget

【PC Watch】 アイ・オー、NAS「HDL-GT/GTR/GTR2U」に電源から異臭/発煙の症状 ~ファームウェアで改善、故障時は保証期間を延長し無償修理 /
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091109_327632.html

重要なお知らせ 2009年|LAN接続ハードディスク「HDL-GT/GTR/GTR2U」シリーズ ご愛用のお客様へのご案内|IODATA アイ・オー・データ機器 /
http://www.iodata.jp/news/2009/important/hdl-gtgtr.htm

アイ・オー・データ機器に不具合があったそうです。
NASの「HDL-GT」、「同GTR」、「同GTR2U」シリーズにおいて、ごく稀に電源部より若干の異臭、または発煙が生じる場合があるとのことで、対象機器については記事を参照してください。

引用元:Impress PC

 同シリーズでは本来、電源故障が発生した場合に自動的に電源回路が停止する。しかし、電源再投入時に、回路が停止する前に、電源が一瞬立ち上がってしまう故障の仕方がごく稀にあるために発生する。


引用元:Impress PC

 ファームウェア適用前の状況で、万が一症状が発生したとしても、電源回路自体の停止によりその発生は瞬間的に終息するという。また、製品のすべての部位において難燃性の素材を使用し、電源回路は二重の金属筐体に覆われているので安全性上の問題はないという。


ファームウェアの更新で症状の改善が出来るそうなので、対象機器をお持ちの方は是非適用するようにしましょう。

この記事を書いた人

kometchtech

うつ病を患いながら、IT業界の末席にいるおっさんエンジニア。科学計算をしたことがないのに、HPC分野にお邪魔している。興味のある分野で学習したことをblogにまとめつつ、うつ病の経過症状のメモも置いておく日々。じつはRouterboard User Group JPの中の人でもある。 Amazon欲しいものリスト / Arm板を恵んでくれる人募集中

kometchtechをフォローする
タイトルとURLをコピーしました